2018akiba前出、大泉寺観音堂の隣にあります。
去年の夏、町田市小山田の秋葉神社を目指して行ったのですが、どうしても見つかりません。
原付をお地蔵様の前に停めて、地図を確認しているとお堂の脇から小学校高学年位の少女が、
「何かお探しですか?」などと声をかけてくれ、尋ねたら丁寧に教えてくれました。
「ご案内しましょうか?」とも言ってくれたのですが、さすがにそこまではと思い遠慮して、
すぐ近くにあるはずの神社に向かったのがここです。
観音堂と取り違えたのは私の早とちりですが、お寺の敷地から入っていくとは思いませんでした。
あのお嬢さんがいなければ辿り着けなかったでしょう。
聡明そうなあの娘はもしかしたらお地蔵様の化身かしら?

私が寺社をスケッチするのは信心からではなく、小規模な寺社が絵にしやすいからです。
ですが、あまりにタイミングが合うとつい関連付けてしまいます。
同月別の神社の写真を撮って帰ろうとしたら、数百メートル走った所で突然原付が止まってしまいました。
ガソリンもバッテリーも問題ないはずなのにエンジンのかかる気配もありません。

ちゃんとお参りしてから写真を撮ったのにまずかったのかな、と不安になりデータを削除しました。

そこからが大変で山間の道路の左右にまばらに人家があるような所です。
当然バイク屋さんなどは無く、4・5キロ先の知っている店に押して行こうとしたのですがまもなく挫折。
携帯でレッカーでの牽引をお店に頼んだら使用中で大分時間がかかるとのこと。
次に任意保険のロードサービスに連絡して近くのバス停の名前を伝えたら来てくれことに!

そこで携帯のバッテリーが切れました。
でもレッカーの運転手さんは道路脇に立つ私を見つけてくれました。

無事困難を乗り切れたのは、原付を押している時に遇ったお地蔵様に祈ったおかげしょうか?
困った時に地蔵菩薩が現れて助けて下さる・・ような気がします。

ちなみに故障の原因はベルトの寿命切れでした。2回目です。